選手

2009.10.28

新潟に行きたーーーい!!!

(吉田くんのブログのタイトル、パクっちゃいましたcoldsweats02

ま、無理なんですけどね。。。

新潟は吉田くんの出身地。
よほど縁(因縁?)があるのか、天皇杯では去年に引き続いての
ビッグスワンでの新潟戦。
(正確には東北電力ビッグスワンスタジアムなんだけど)
去年は残念ながら試合に出ることができず、しかしなんという運命の不思議さか。
今年もビッグスワンでの試合が決まって
今年こそ、新潟の地でプレーしたいという吉田くんの強い思いは
2回戦に勝ってから1時間かそこらで更新された
「新潟に行きたい」というタイトルのブログに十分現れています。
(いつもはあんまりブログ更新しないんだけどね。。。coldsweats01

そんな吉田くんが、新潟でプレーする姿を
ほんとは私も見たいんですが。
一応往生際悪く、新潟への行き方を調べたりはしたんだけど
しかし今の私には、どこをどうやっても新潟への旅費は
ひねり出せそうもなく。
はーーー。

BSで放送するみたいだけど、うち、BSも見られないし(爆)
しかたがないので当日は、家で新潟の方向の空を見上げながら
一生懸命応援しています。

さーて、樋口さん、お願いしますよー。

・・・私今まで、監督の選手起用に文句を言ったりはしてこなかった。
(言える立場でもないし)
春先とか、吉田くんが試合に出られなくても、
それは吉田くんに足りないところがあるからだと思っていたし
吉田くんが自分の力で奮起してレギュラーを取り返せばいいと思っていた。

でも、この試合だけは。

どうかどうかお願いします。
吉田くんにビッグスワンのピッチを踏ませてあげてください。


Imgp3977

| | コメント (0)

2009.01.22

向くんブログ

20日にスタートした向くんのブログ。。。なんかいいよね(^^)
「コメントうれしいです」とか書いてくれると
こっちもうれしいし、
またコメントします!って気持ちになるよね。

・・・実はその日、たまたまJプレのブログを開いたら
ほんの5分前にブログスタートしたばかりで
まだコメントもなかったので、ついついうれしくて
1番のりコメントしちゃった・・・
私は栃木サポじゃないし、以後、そういうのは自粛しよう・・・(汗)

向くんブログ

吉田くんブログ

| | コメント (0)

2009.01.20

青ちゃん入籍!

おめでと~♪

と、言ってあげなきゃいけないのに・・・
思いのほかショックを受けているぞ、自分(笑)


さて、さっさとご飯食べて代表戦見ますか(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

西澤淳二

P1070059


淳二、引退しちゃうんだ・・・

鹿島にも清水にも在籍してたから、
私には、すごく親近感のある選手。

ヴェルディの頃は、なんというか、クラッシャー?!みたいな
すごい激しいイメージだったけど
いつの頃からか、うまさが加わって、すごくいい選手になっていたと思う。

鹿島にいた頃、1回サインをもらった。
その時、私はやけに荷物が多くて、サインしてもらった後、
ペンとサイン帳を1度に受け取れなくて。
それまで、ちょっと怖いイメージの淳二だったけど、
すごくやさしい雰囲気で、ペンを持って、待っててくれた。
そんな些細な出来事で、「あ、いい人なんだ・・・」と確信し、
すごく応援するようになったっけ。(笑)

サイン、いい味出してるよね。
カタカナの「アントラーズ」が特に。
私でも書けそう(^^;)

お疲れさまでした。
すごく、好きな選手でした。

| | コメント (0)

2008.10.26

昨日のスパサカ

カズのJ1J2通算150ゴール!ということで。
すごい、以外の言葉が見つからない・・・

映像流れるかなあ、と思ったのに、ありませんでした。
ま、ぶっちゃけ、吉田くんがちらっとでも映らないかな?
と、思っただけなんだけど(^^;)
今夜のやべっちに、少し期待~。

吉田くん、昨日もスタメンフル出場だったので、
来週の天皇杯もスタメン濃厚だよね。
(ま、それでも油断?できないのが都並采配だったり。。。爆)

地元・新潟のビックスワン(の方がしっくりくる)でのアルビ戦。
吉田くんにとって、この凱旋試合はきっと
特別なものになるんだろうなあって、思ってる。
と力こぶ作ってるのは、私だけかも?という懸念も
なきにしもあらずだけど(^^;)

あぁ、私も新潟行きたい・・・
ビッグスワンで奮闘する吉田くんを見届けたい・・・
せめて新潟が、もう少し近くにあればいいのにーーー。


さて、その他昨日は、鹿島の歴代ストライカー特集。

ハセが・・・
鹿島でもっともサポーターに愛された選手、と紹介され
引退セレモニーが、ちらっと映りました。

私もあの場所にいたんだよね。
あそこで、涙を流してハセを見送ったんだよね。

そう思うと、なんだかとても不思議な気持ちだった。
今の私はもう、あの場所へは戻れないけど
あの時、ハセと鹿島を心から愛した気持ちは
絶対に真実だったから。

久しぶりに「飛翔伝説」(引退記念DVD)見たくなった。
でもあれ、すごく長いんだよね・・・
生涯全ゴールシーン(といっても確かリーグとナビスコだけで
 天皇杯のは除外)が収録されてて、
それだけでも確か、30分くらいあった気がする(笑)


大宮は、残留争いチームの一つ、千葉に逆転勝ち!!!
ここにきて、この勝点3は非常ーーーに大きい。
masa計算では、たぶん順位を2つくらい上げて
とりあえず、残留ゾーンに戻ったのでは?

まあでも、相変わらず混戦だから、
負ければまた、降格ゾーンへ逆戻りなんだけど。
大宮は特に、争い対象チームとの対戦が、ものすごく多いので
(残り4試合、川崎、新潟、京都、磐田
勝つことが、そのまま残留につながる!と思う。

ほんとにがんばれーーー!

今週の予定☆
<<ナビスコカップ>>
11/1土・決勝 大分-清水@国立 ← 参戦します!
<<天皇杯>>
11/2日11/3月祝・4回戦 
<<JFL>>
10/30木11/1土11/2日・後期第13節 

| | コメント (0)

2008.10.07

森岡隆三

突然ですが、大好きな選手の一人です。

エスパルスに最初にレンタルで来た頃(確か1995年)からだから
ファン歴丸々13年。
移り気で浮気性な私(笑)にしては、かなり長い方だと思う。

彼は決してエリートではなく、高校時代も無名で
華々しくプロ入りしたわけではなかったけれど
そこから、こつこつと努力して、一歩ずつはい上がって、
代表キャプテンまで登りつめたサクセスストーリーは、
みんなの勇気になると思う。

余談だけど、2002年日韓W杯の時、私はMORIOKA@代表Tシャツを着用して
国立のパブビューに行っていた。

開門前の列に並んでいると、突然、全く知らない女の人が
私のところへまっすぐ歩いてきたかと思うと、
「すみません、ここ、千駄ヶ谷門の列ですか?」と聞かれた。
「そうですよ」と教えてあげたら、丁重にお礼を言われたんだけど
こんなにたくさんの人が並んでいるのに、
なぜわざわざ私に???と不思議だったんだけど・・・

去っていくその人の背中を見たら・・・

MORIOKA@代表Tシャツでした(^^)

きっと、森岡選手のファンに悪い人はいない!と思って
同じTシャツの私のところに聞きに来たに違いない。
謎が解けたら、ちょっとだけ心がほんわかとしました。

お誕生日、おめでとうございます。


さて、先週末は土日連戦でした。

土曜味スタの清水戦、日曜は国立の横浜C戦。
残念ながら今回は、プレーしているタクもまーちゃんも
見られなかったけど。
でも、アップしている姿、しっかり見てました。

吉田くん。
アップだけだったけど、
(たぶん)インカレぶりの国立のピッチは、どうでしたか・・・?
国立には苦い思い出しかないかもしれないけど、
きっといつか、必ずリベンジしようね。


今週の予定
<<A代表>>
10/9木・日本-UAE@東電 
<<ACL>>
10/8水・準決勝第1試合 G大阪-浦和
<<天皇杯>>
10/12日・3回戦
<<関東大学リーグ1部>>
10/8水・第17節
<<高円宮杯全日本ユース>>
10/11土・準決勝 10/13月祝・決勝

| | コメント (0)

2008.10.01

アツシゴール♪

今日のゴールで通算89点目かな?

・・・ハセに並んだね。

私は前から、
「ハセに通算得点で追いついたら、すごいFWと認める!」
などと、えらく上から目線なことを思っていたんだけど。
なかなか得点を量産できない敦に、ハッパのつもりだったんだけど。

追いついたね。
京都に行って、ちょっとムケた?

まだ、おめでとうは言わないよ。
次は90点、そしてハセが成し得なかった100点目指して。

もっともっと、決めろ~!

| | コメント (0)

2008.07.22

あえて今、周作を擁護

ま、やったこと自体は、どうやっても擁護できないんだけどね。

これだけ叩かれて、もう十分反省していると思うし、
(反省しててくれなきゃ困るんだけど・・・)
五輪代表の正GKのポジションは、周作しかいないんだから、
反省すべきは反省して、そして切り替えて
失った信頼を、プレーで取り戻してほしい。
頼むぞ、周作~!

それに私は、周作のブログ、結構楽しみにしてたんだよね・・・
ある程度の期間反省して、ちゃんとけじめをつけたら
復活してほしいな~と、ひそかに思ってます、はい。
(はあぁーー、好きな選手には、ついつい甘い。。。)


■香川県選手権・準決勝(7/20)
・カマタマーレ讃岐 2-0 多度津クラブ
決勝は8/30、高松大学戦。

| | コメント (0)

2008.01.13

涙二題

ついにきました。ヤナギ、京都へ完全移籍。
覚悟はしていても、正式に発表されると
やっぱり悲しくなるのはなぜなんでしょうね。
彼だけは、生涯鹿島にいてくれると思っていた・・・

でも。決まった以上は、また見守っていくだけ。
何も、変わらないよ。
どこへ行っても、ヤナギはヤナギだから。
モリオ、ヤナギのことをよろしくね(笑)
増嶋くんも京都だし、今年は京都の応援にも行かねば!
(味スタあたりに来た時に^^;)

以前から宣言していた通り、インカレの決勝に行ってきました。
結果は、早稲田2-0法政。
おめでとうワセダ、そして大榎さん。

そして、法大のみんな、お疲れさまでした。
勝ってほしかった。というより、勝たせてあげたかった。
タクがあんなに涙を流すとは思わなかった・・・
ほんの数ヶ月前から見始めたばかりだけど、
きっかけはタクを見たかったからだけど、
でも、本当に大好きなチームだった。
みんなで4年間、力をあわせてがんばってきたことは
決してムダにはならないはずだから、だからどうか胸を張って。
試合には勝敗があるのはしかたのないことだけど、でも
ここまで一生懸命努力してきたみんなが、人生の敗者であるはずがないから。
大学サッカーという新しい分野のおもしろさを私に教えてくれた
法大サッカー部のみんなに、本当に本当に本当に、ありがとう。

| | コメント (0)

2008.01.09

なのにあなたは

やっぱり京都へ行くのね、ヤナギ・・・
(↑古すぎるので、おそらく誰もわからないと思われ^^;)
ま、緑なところよりは、いいのか?
でも地理的に近いので、緑もいいかな、とちょっと思っていたり(汗)
でも京都なら森岡がいるから、面倒見てもらえるよね(笑)
って、30にもなって面倒見てもらわないとだめなのか?
でもほら、ヤナギって人見知りするから。。。
そういえば増嶋くんも、京都にレンタルだよね。
味スタに来た時は、必ず行かねば!
私はいったい、どんだけ京都サポになってしまうんだろう(苦笑)

さてワタクシ、13日のインカレ決勝&J内定選手サイン会に
めでたく参戦することになりました。
ほーんの若干、サイン会に未練もなくもないけれど・・・
でももちろんタクには、サイン会よりも決勝のピッチに立ってほしい!
サイン会は中大の辻尾くん狙いで行きます(笑)

しかし、大学サッカーって、なんでこんなにマイナーなんだろう。。。
まあ、ほんのつい最近関心持ち始めた私が言うのもアレだけれども、
高校サッカーが1回戦からテレビ中継されて
華やかなのとは、あまりに対照的。

思うに、これはやはり、メディアの責任?
スポーツニュースとか私が見た限りでは、
映像はおろかインカレの試合があったことさえ、
伝えてくれたニュースは、なかったと思う・・・。
わずかに『やべっち』が、タクのスーパーゴールを流してくれただけ。
(ほんと、『やべっち』は、ね。。。いいツボついてます)
たった1000円の入場料で、そんなすごいプレーが見られる(かもしれない)のに
200人、300人しかお客さんが入らないって、もったいなさすぎると思う。
決勝戦はぜひ、サイン会目当てでもいいので(笑)
たくさんの人に見に来てほしい。
※決して、大学サッカー連盟の回し者ではありません。

が。どうやら日曜は、気温が低く、
雨または雪らしい。。。がーーーんΣ( ̄□ ̄;)!!


**********

<<高校選手権>>
1/14月祝 決勝・藤枝東-流経柏@国立
<<全日本大学選手権>>
1/10木 準決勝・早大-駒大、法大-中京大@駒沢
1/13日 決勝@国立
<<A代表>>
1/26土 vs.チリ@国立
1/30水 vs.ボスニア・ヘルツェゴビナ@国立

| | コメント (0)