高校サッカー

2010.01.11

1/11国立

Imgp5246


■高校サッカー決勝
・山梨学院 1-0 青森山田


準決勝を見た限りでは、青森山田の方が強いのでは?と思ったのだけど・・・
そんな予想通りにいかないのが、高校サッカーのおもしろいところでもあり
難しいところ。

立ち上がり、緊張からか青森山田は、明らかに準決勝と動きが違う。
パスはつながらないし、セカンドボールをことごとく山梨に取られ。
そうこうするうち、一瞬のスキをつかれて、
山梨の碓井くんに先制弾を決められてしまう。

青森山田も徐々によくなってきたけど
時間の経過とともに1点が重くのしかかり。
終盤の猛攻もむなしく、結局そのままタイムアップ。

でも、とてもいい試合でした!
青森山田も立派な準優勝でした。
主力の柴崎くんもGK櫛引くんも2年生。
来年も楽しみですねhappy01


Imgp5343


| | コメント (0)

2010.01.09

1/9国立

■高校サッカー準決勝
・山梨学院 2-0 矢板中央
・青森山田 2-2 関西大一
      (3 PK 2)


Imgp5188


Imgp5228


| | コメント (0)

2010.01.05

1/5駒場

高校サッカー準々決勝

・矢板中央 2-1 広島観音
・山梨学院 1-0 ルーテル学院

Imgp4945

Imgp4996


| | コメント (0)

2009.01.10

1/10埼スタ

■高校サッカー準決勝

・鹿児島城西 5-3 前橋育英
・広島皆実  1-0 鹿島学園


高校サッカー準決勝@さいたまスタジアム。
うっかり前売りを買いそびれたので、
当日券買えばいいや~と思っていたら、
入場券売り場は、長蛇の列!人人人!!!
おそるべし、大迫勇也人気・・・
スタジアムに着いたのは11:50頃だったのに、
並んでいるうちにアンセムが聞こえてきて、どうやら試合が始まり、
ついでに3点も入ってしまったらしいbearing

教訓:どんな試合も、前売り券を買っておきましょう。


Imgp0487


| | コメント (0)

2009.01.05

1/5駒沢

■高校サッカー準々決勝

・前橋育英1-0国学院久我山
・広島皆実2-0四日市中央工


東京都民というのに、前橋の応援に回った私(爆)

そして、大学の試合を見に行った時に気になった、
声の大きい流経大のGK増田くんが、皆実出身とわかってから
何かと広島皆実びいきな私(笑)
でも、1回戦ではまだ帝京の応援をしていたんだけど
帝京とPK戦になった時、
増田くんに負けないくらい、大きな声でキッカーを威嚇し続けた
皆実のGKが、神舎(かんじゃ)くん。要チェックです。
私は、「広島皆実GKの系譜」と名づけました。(何に・・・)


Imgp0437

| | コメント (0)

2009.01.03

1/3市原臨海

■高校サッカー3回戦

・前橋育英 1-0 香川西
・鹿児島城西 7-1 宇都宮白楊


はい。行ってきました、まさかの市原臨海競技場。
昨日の時点では、行く予定ではなかったのだけど・・・
というか、行きたいとは思いつつ、
市原臨海って遠いよね~と、くじけ気味だったのだけど。
なんのきっかけで、スイッチが入ったのか、よくわからないけど
夜中に急に、「行きたい!」と思い始め
深夜、ごそごそ荷造りして、
今朝、早起きして行ってきました。
(時々、こういうことやらかします。。。)

それにしても、市原臨海はやっぱり遠かった!
電車に乗ってる時間だけで、片道2時間はある!


Imgp0405

| | コメント (0)

2009.01.02

高校サッカー

本当は今日も2回戦を見に行こうと思っていたのだけど、
1回戦で予想外に、私の見たかったチームが負けてしまったために
急きょ予定変更、家でテレビ観戦に(爆)

そして今日、またも大波乱・・・
市船敗退。そして、野洲も。

(私がひそかに応援している)前橋育英は、
なんとかここまで勝ち進んでいるものの、次は
その市船に勝った、香川西・・・
見に行きたいのはヤマヤマなのだけど、会場は市原臨海。
って、遠すぎでしょ?!!
何とかもうひとつ、勝ってほしい~。
そしたら、駒沢だから見に行けるから!!

| | コメント (0)

2008.01.05

都立旋風

都立の星・三鷹高校。
開幕戦は夜中の録画中継だったのでパスしたけれど
その後3試合もテレビで見てたら、さすがに情も移る(笑)
今日は藤枝東に完敗だったけど、でも久々に(初めて?)
私の中で東京代表校として、感情移入できる、
そして、誇りに思えるチームでした。

監督さんは、「全力を尽くしたなら、涙は出ないはずだ」って
言ってたみたいだけど、選手はみんな泣いてたよね(笑)
でも、泣いてもいいんじゃないかな・・・
精一杯戦ったからこそ、悔しいはず。
そういう思いって、精一杯努力してこなければ、わからないんだもん。
「誰も涙を笑わない」はずだよね。

さてさて、明日からはいよいよ、夢の国立。
どの選手も、精一杯のプレーができますように。

| | コメント (0)

2007.12.24

大会てんこ盛り!

そろそろサッカーはシーズンオフで、退屈かと思いきや
全然!そんなことない、今日この頃。

ひそかに注目しているインカレは、昨日で予選リーグ終了。
法大は無事、予選1位で決勝Tに進出しました。
しかも、昨日の試合の映像、「やべっち」でちょっと放送された!
これだから、「やべっち」は侮れない(^^)
タクのロングループシュート、すごすぎーーー。
そしてこのスーパーシュートが、全国ネットで流れたことが、
すばらしい(反町さん、見てくれたかね?)
決勝Tは年明けだね。

高校選手権は、30日開幕。
注目チームとか選手とか、実は詳しくないんだけど
毎年、見ているうちになんとなく
自分の中でのヒーローが生まれてくるんだよね。
今年は韮崎とか帝京とか、なつかしい名前が出てくるのも楽しみだし
応援団長(?)がボンバーというのも、いいな~。

ところで開会式って、
昔は元旦に、天皇杯決勝前の国立でやってたのに、
いつの頃からか年内に単独でやるようになったんだよね。
たぶん、日程が詰まりすぎてるから、そうなったと思うんだけど、
今は決勝が成人の日になって、結構準決勝と決勝の間隔も空いてるし
また元旦の国立で、大観衆の前で
入場行進できるようにしてあげても、いいんじゃないかなあ?

その天皇杯は29日の準決勝から、ようやく地上波放送。
しかも今年は土曜日だから、リアルタイムで見られるし、
ベスト4の顔ぶれも、好きなチームばかりなので
今から楽しみ。
おそらく4時間ぶっ続けで、テレビの前に釘付けだと思う(汗)

**********

<<天皇杯>>
12/29土 準決勝・G大阪-広島@エコパ、川崎-鹿島@国立
1/1火  決勝@国立

<<高校選手権>>
12/30日、12/31月 1回戦
1/2水 2回戦
1/3木 3回戦
1/5土 準々決勝
1/6日 準決勝
1/14月祝 決勝

<<全日本大学選手権>>
1/7月  準々決勝
1/10木 準決勝
1/13日 決勝

<<A代表>>
1/15火~1/23水 合宿
1/26土 vs.チリ@国立
1/30水 vs.ボスニア・ヘルツェゴビナ@国立

| | コメント (0)

2007.01.07

聖地・国立

高校サッカーの聖地・国立競技場。
私も若い頃は、あこがれのスタジアムだったけど
電車で45分で行けるようになった今となっては
古い、汚い、(座席が)狭い、と文句言い放題。
あ、あと、トイレが少ないのも許せない!
・・・大人になるって、つまらないかも。

昨日の準決勝では、久々に、ちょっとつらいものを見てしまった。
八千代のGK、植田くん。
腎臓の病気で、1度はサッカーをあきらめかけたけれど、
やっぱりサッカーが好きで、戻ってきたとか。
そして植田くんは、フィジカルトレーニングや持久走を回避するのが
チームメイトに申し訳ないと思っているようだ。
でもね。そんな万全でない体で一生懸命プレーする姿って
チームメイトの勇気になっているんじゃないかなぁと思うんだけどね。

こういう話を聞いただけで、単純な私の涙腺は
すでにやばいというのに、
昨日の大雨の中での試合、同点のロスタイムに
植田くんは、痛恨のキャッチミスから決勝点を許してしまった。
ゲーム終了後、泣き崩れて立ち上がれない植田くん。

君がいなければ、ここまで勝ち残れなかったかもしれない。
誰も君を責めたりできないよって、言ってあげるのは簡単だけど、
植田くんの心には、ずっとこのプレーが、
苦い思い出として残ってしまうんだろうね。

でも、高校で競技サッカーはやめるつもりだったけれど
これで終わりにするのは悔しすぎるから
もっと続けることを考えたいと言った植田くん。
うん。そうして、この悔しさが次のステージへのステップになっていくなら
どんな経験も、無駄じゃないよね、きっと。

明日はいよいよ決勝戦。
明日こそ、青空の下のあこがれの国立で、
すべての選手がいいプレーをできますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧