« あれこれ | トップページ | A&U23 »

2008.02.08

今さらながら、タイ戦など

まーあ、格下相手とはいえ、点を取って勝てたことはよかったよね。
1失点は、よけいだったけど・・・
でもやはり、公式戦は親善試合とは違うということも
改めて実感させられる試合でした。
そして小雪舞い散る中で、選手もお客さんも寒そうだった~。
そんな天候の中、半袖の播ちゃんって・・・(笑)

ヤットのFKは、お見事のひとこと。
あのFKだけで、私は惚れます^^
阿部ちゃんあたりもFKの名手だと思うんだけど
あのメンバーの中では全然出番がない(^^;)
2点目はやはり、山瀬の突破がうまかった。
そして、ゴール前にきちんと詰めていた嘉人もエライ。
3点目、4点目は、ボンバー、巻がそれぞれ特徴を生かした
魂のヘディング!
ボンバーは高い打点から、すごい勢いで首振って叩き込んだし、
巻は体を投げ出して、渾身の一撃、
そして決めた後の顔がすごかった!(イケメン台無し^^;)
ま、オシムも見てたし、うれしかったよね。

評論家さんの中には、「セットプレーからの得点では・・・」
みたいに言う人もいるけど、でもセットプレーを取れるのは
それだけいい流れで攻めている結果でもあるわけだし、
私はどんどんセットプレーからも得点してほしいと思います、はい。
もちろん、流れの中からもね。

ちょっと(いや、だいぶ)気になるのが、高原。
アジアカップの時の存在感は見る影もなく、
消えてる時間帯が多いような気が。
まだ体調が整ってこないのかなあ。
もう、帰国してずいぶん経つけど・・・(汗)
などと書いていたら、東アジアのメンバーからは外れたみたいね。

予選は次は3月だっけ。26日、アウェイでバーレーン戦。
あれ、その日は確か詳細未定ながらU23も親善試合の予定なのでは?
(首都圏なら、絶対行こうともくろんでいるので覚えている)
日本サッカー協会はいつから、A代表とU23の試合を
好んで同じ日に設定するようになったのか・・・
ファンも忙しくて困るじゃんね(笑)
バーレーンは時差があるので、おそらく日本では
深夜の時間帯の試合になると思うけど。


***東アジア選手権メンバー***

GK:
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

DF:
中澤佑二(横浜FM)
加地亮(G大阪)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
水本裕貴(G大阪)
内田篤人(鹿島)

MF:
橋本英郎(G大阪)
羽生直剛(FC東京)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
阿部勇樹(浦和)
山瀬功治(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
山岸智(川崎)

FW:
播戸竜二(G大阪)
巻誠一郎(千葉)
前田遼一(磐田)
大久保嘉人(神戸)
矢野貴章(新潟)

***日程***

2/17日vs.北朝鮮
2/20水vs.中国
2/23土vs.韓国

|

« あれこれ | トップページ | A&U23 »

日本代表」カテゴリの記事

コメント

本当に寒そうな試合でしたね。
そんな中でちゃんと勝ててよかった。
公式戦は勝利が第一ですよね。

評論家という方々はなぜ流れの中の得点にこだわるんでしょうね。
得点につながるセットプレーを得るということは、
そこまで相手を崩していることでもあるわけだし、
チャンスをきちんと点にすることも大事ですよね。
セットプレーで点が取れないと苦労しますよ(-_-;)

投稿: りつこ | 2008.02.13 23:54

※りつこさん

寒そうでしたよねー。
冬の夜の屋外競技って・・・ありえません(><)

私も、セットプレーの得点の何が悪いのかと思いますね。
流れでもセットプレーでも、どんどん取ればいいと思います。
今のA代表にはうまいキッカーがそろっているので、
FKが楽しみですよね♪

投稿: masa@管理人 | 2008.02.14 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれこれ | トップページ | A&U23 »