« 地上波しか見られない・・・ | トップページ | ガンバ出身地分布 »

2006.10.30

羽中田くん

羽中田昌(はちゅうだ・まさし)。
○十年前、私が高校サッカーを1番一生懸命見ていた頃、
1番応援していた韮崎高校の主力として、活躍した選手。

卒業後、事故でサッカーができない体になってしまった。
冬の選手権に、車椅子で応援に来ていた彼の姿を見て
とてもショックを受けたことを、今でも覚えている。

でもその後、彼は車椅子のまま
外国に渡ったりして、コーチになる勉強を積んだ。
時々、その様子がメディアでも紹介されていたけど
そういうひたむきな姿勢に、すごく心を打たれていた。

先日、めでたくS級ライセンス取得。
自分のことのように、うれしかったよ。
高校時代から知っている人だから、もう42才の男の人をつかまえて
ついつい、「羽中田くん」と、呼んでしまう(苦笑)

昨日、『やべっちFC』で、「はーいやべっち」に出てたのね。
私は途中で眠くなって、瞬間的に爆睡してしまい
はっ、と目がさめたら、一瞬だけ羽中田くんの顔が見えて
すぐ、やべっちのコメントに切り替わってしまった。。。
ショック(><)

|

« 地上波しか見られない・・・ | トップページ | ガンバ出身地分布 »

サッカー全般」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も羽中田さんの高校時代のプレーを見てサッカーファンになり、何事にもすぐに飽きてしまう私が今もサッカーファンでいられるのは、羽中田さんが私にサッカーのよさを教えてくれたからだと今も思っています。「やべっちFC」に出たのですか?ここが巧と中村俊輔は見ていたんだけど、見たかったな~

投稿: えったん | 2006.11.01 00:00

私もこの方のこと、テレビでみたことがあります。これからという時に事故に会い、サッカーをする夢をたたれてしまいながらも、そんな現実を受け止めて、なおかつ好きなサッカーを教える立場でかかわることに情熱をそそぐカレをすごい、かっこいいと思いました。ぜひ、実践で活躍してほしいと思います。

投稿: あやめーる | 2006.11.01 01:07

※えったんさん

高校時代の羽中田選手のファンの方からコメントいただいて
とってもうれしいです!
韮崎高時代も、一生懸命なプレーで私たちを魅了した羽中田くん。
サッカーに対する一途な姿勢は、当時とまったく同じですよね。
今後の活躍を、ずっと見守っていきたいと思います(^^)

「はーい!やっべち」に、出ていたみたいなんですよ~~。
私も番組の途中で眠ってしまい、(「巧」は記憶にあるのですが)
ふと気がついたら、画面に映っているのは、「え、え、羽中田くん?!!」
でも、次の瞬間にはもう、映像はスタジオのやべっちに・・・
近年稀に見るショックでした(T-T)


※あやめーるさん

そうなんですよ、自分でプレーすることはできなくなってしまったけれど
サッカーに対する情熱を失わず、夢を追い続ける羽中田くん。
本当に、かっこいい!
スポーツニュースやドキュメンタリー番組で、
何度か取り上げられたと思います。
何年も前に、「Number」で後輩の中田ヒデと対談したことも。
(↑探せば、どこかに持っているはずなのだけど。。。)
川渕キャプテンからも、「強豪クラブの指揮をとってほしい」みたいな
激励をもらったようだし、今後の活躍に期待しています。


・・・どうしても、羽中田くんって言ってしまうんですよね~。
私の中では、羽中田「くん」までが、固有名詞のようになってる・・・(汗)

投稿: masa | 2006.11.01 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93346/12493914

この記事へのトラックバック一覧です: 羽中田くん:

« 地上波しか見られない・・・ | トップページ | ガンバ出身地分布 »